shu-maiとは。

とにかく、毎週住宅をつくります. (もちろん用事があれば、休んで結構!)

といっても、本格的な物じゃなくて、毎週テーマを決めて、簡単な模型・図面を用意し、みんなで話し合い、それぞれの作品を評価しあいます.「うんちくより、形をつくれ.」この会の目的は、物を造ること.毎週、なんかつくっていると気づけば部屋の中は模型だらけ、一年続ければ模型50個、4年間もやってたら200個.素晴らしいでしょ.



場所:広島工業大学 新3号館 425号室 村上研究室

時間:毎週 月曜日17時から (可能なかぎり参加希望者全員が出席できるようにしています)




2010年4月12日月曜日

お題「らくがきの家」

今日は「らくがきの家」というお題でシューマイを行いました!


全体の案としては、以下のような案がでました。

①らくがきを出来る場所を建築につくる案

②動線がらくがきするように入り混じる案

③壁に描かれた絵を錯視を使って空間に演出する案

④家の中で必要なもの必要でないものを消したり書き加えたりする案

⑤イエガタに立体的に空間を入れこんでいく案

⑥へのへのもへ字を平面化した案


参加者は入口、佐伯、吉田、蔵本、浜本、上田、寺地、山下、山根

最近にしては9人という最多参加人数で3時間以上も討論を重ねました。


次回は4月19日でお題は「人と○○の家」!!

さぁーみんなどんな案を出してくるでしょーか!

5 件のコメント:

  1. らくがきの家楽しかったですね!!
    いつも、先輩方の講評を聞いて「なるほどー!」と
    いつも勉強になっています。
    次も参加します!!!

    返信削除
  2. 先輩をたてるねー!
    まぁ、言いたい事言い合いながら一緒に勉強しましょい!

    返信削除
  3. はじめまして、匿名ですみません。

    広島のシュウマイ、楽しく拝見させてもらってます!
    あくまで読者目線で恐縮ですが、できれば個別にタイトルと模型写真など(できれば作者名も)セットで掲載してあると見ごたえがあります。

    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    コメントありがとうございます。

    作品の掲載については、おっしゃる通りの事をやろうかという話がこちらでも出ているのですが、まだページの編集に不慣れなものでなかなか実施できていないのが現状です。
    今後、毎回とまではいかないかも知れませんが、掲載できるようにしたいと思います。
    今後とも、ページに遊びに来て頂ければ幸いです。

    返信削除
  5. 考慮していただけるということで期待させていただきます。

    返信削除