shu-maiとは。

とにかく、毎週住宅をつくります. (もちろん用事があれば、休んで結構!)

といっても、本格的な物じゃなくて、毎週テーマを決めて、簡単な模型・図面を用意し、みんなで話し合い、それぞれの作品を評価しあいます.「うんちくより、形をつくれ.」この会の目的は、物を造ること.毎週、なんかつくっていると気づけば部屋の中は模型だらけ、一年続ければ模型50個、4年間もやってたら200個.素晴らしいでしょ.



場所:広島工業大学 新3号館 425号室 村上研究室

時間:毎週 月曜日17時から (可能なかぎり参加希望者全員が出席できるようにしています)




2010年5月24日月曜日

お題「やわらかい家」

今日のシューマイは「やわらかい家」というお題で行いました。
参加者は入口さん(案だけ)、佐伯さん、蔵本さん、濱本、福島、山下、上田でした
今回は模型を作っている人が少なかった為、ほとんど図面で紹介します。

入口案・・・様々な色の光が、室内をやわらかく纏う案。
 
 
佐伯案・・・入れ子状の配置によって、生活がマチへと溶け出し、マチとやわらかく繋ぐ案。
 
 
蔵本案・・・すりガラスの床によって、上の階の光、影がやわらかく伝わる案。
 
 
濱本案・・・一つの光を各階で共有することで、各階をやわらかく繋げる案。
 
 
福島案・・・壁を解体させていき、室内と、外部、社会とを柔らかく繋げる案。
 
 
山下案・・・入口から入った光を反射させ、折れ曲がる室内をやわらかく照らす案。
 
 
上田案・・・厚みや要素の違った壁によって、各部屋をやわらかく分節する案。
 
曲線を使った案は意外と少なく、やわらかく繋げるような案が多かったです。
次回は4年生の課題提出の為、2週間後の6月7日 「生物多様性の家」です。
生物多様性ってどんな案が出るのかなぁ~。

6 件のコメント:

  1. 生物多様性って笑
    なんか深いね。

    再来週も不在だけどだせたら案だけだします!
    もしかしたら、スペシャルゲストも!?!?!?

    あ、模型は無理だけどね。

    返信削除
  2. 生物多様性って笑
    なんか深いね。

    再来週もたぶん不在だけどだせたら案だけだします!
    もしかしたら、スペシャルゲストも!?!?!?

    返信削除
  3. スペシャルゲストですか?

    楽しみにしてます。

    返信削除
  4. 生物多様性とは・・・生物が分化・分岐してさまざまに異なること。種だけでなく遺伝子・生態系の多様性も包括する概念。  By 広辞苑
    んー・・・難しいですね 笑

    スペシャルゲストも来週の皆さんのShu-mai案楽しみです☆

    返信削除